SSブログ

注目の電気自動車は? EVの充電出来るの? [最新の自動車]

スポンサーリンク




今注目の電気自動車とは?


電気自動車とは?ご存じですか?
分かりやすいのがソーラーカーとかでしょうか?

以前、TOKIOの番組でソーラーカーでどこまで行けるか!
という企画の番組を見たことがあります。
あのときは軽ワゴンの屋根の部分にソーラーパネルを付けて
走っていました。

確かに今の時代、家にもソーラーパネルを付ける家庭が増えたと思います。
家で電気を充電して、家庭の電気として使う。
余った電気は電力会社に買い取ってもらうというシステムが出来ています。
まあ、メンテナンスや取り付け費、故障などのトラブルがなければ
電気代も少なくて済みますし、経済的ですよね。


その技術を今度はもっと進化させて車でやったのが、
「電気自動車」なんです。

特徴としては、ガソリンやディーゼルエンジンに比べて
電動モーターの起動トルク(固定された回転軸を中心にはたらく、回転軸のまわりの力)
が大きいため、高速回転までの力があまり変化しないため、
あまり変速機を使用しません。

分かりやすくいうと、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンでは
必ず、ギヤを使います。ミッションギヤなら1~5段階+バックギヤ
等があります。

オートマチック車でもP~D,D1,D2等のギヤがあります。
まあ、オートマチック車は勝手にD1~D4等に切り替わりますが。
エンジンの回転数が上がればそれに対応したギヤにしないといけません。

しかし、電気自動車は先ほど言ったように高速回転までの力が変化しないため
極端に言うと前進か後進といった感じなんです。

まあ、オートマチックのもっと凄い感じです。
音もかなり静かなんですよ。
実は、音が静かすぎて歩行者が気づかないという事も
あったようです!!

では何故?今まで普及しなかったのか?
以前より、電気プラグを繋いで充電可能な二次電池をエネルギー源にする
電気自動車はありました。

しかし、重量の大きい鉛蓄電池を用いることから
ガソリン車の性能向上に押されて衰退していったのです。

近年になり、リチウムイオン電池を搭載した高性能な電気自動車が
開発されて、かなり普及してきました。
しかし、電気だけでは走れる距離の限界もあるし
リチウムイオン電池に充電する装置もまだそんなにありません。


そのため、現在では走行距離の欠点を
内燃機関で補うプラグインハイブリッドカーなどが
主流となっています。
代表的な車が
三菱のi-MiEVや日産のリーフ等ですね。


これから、電池や充電器の技術向上で、もしかすると
ガソリンを使わなくて走れる時代が来るかもしれません。
そうなると今より排気ガスなどの削減が出来、
環境も良くなるかもしれませんね。
未来はどんな車に乗っているんでしょうか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。